
SUCH

イラストでちょっとひと休み

絵本の制作過程・細部(3) ~宇宙のような水面~

絵本の制作過程・細部

3ページ目の制作過程を載せました

f:id:a88122567:20170211161606j:plain

こんにちは(*^^*)

 

先日私の地域では雪が降りました!

今朝も寒くて目が覚めました~(´Д⊂ヽ

 

最近寒いので、お仕事帰りとか、学校帰りとか、外出される方は大変ですよね(>_<)

滑って転んだり、寒くて風邪を引いたりしないように、皆さん、お身体にお気を付けください☆彡

 

 

さて、「よぞらとほしとくま」というオリジナル絵本を、ブログで公開しておりますが、前回に引き続き、今回も絵本に使ったイラストの制作過程や細部を載せております。

 

また、絵本をご覧になりたい方は、こちらからご覧いただけます(*^^*)

such.hatenablog.jp

 

 

制作過程

今回の絵は早く描きあがりました。

3日とかそれ以上悩む絵もあるんですが、

これはたぶん3時間くらいで完成しました

f:id:a88122567:20170211162826j:plain

個人的に、風景とか「引き」の構図より

「寄り」の構図の方が断然

描きやすいというか、好きです。

だからかな?と思います。

f:id:a88122567:20170211162829j:plain

今回の構図も寄りですが、

お菓子でも食べ物でも

動物でも何でも、何かを描くときは

寄った時の「モチーフが持っている表情」を

追いかけるのが好きです。

f:id:a88122567:20170211162832j:plain

自分でもこれを描いていて

「色」というものに

癒されていました(*^^*)

f:id:a88122567:20170211162834j:plain

じゃあブルーが一番好きな色かというと

そうではなくて

私はピンク色が好きです(*^^*)

でも、もちろんブルーも好きですよ。

横の線を描いて水の揺らめきを

表現していきます。

f:id:a88122567:20170211162837j:plain

中心の光を描いていきます

f:id:a88122567:20170211162840j:plain

頭の中にずっ~と宇宙が浮かんでいたので

この絵が描けてかなり幸せです(*^^*)

f:id:a88122567:20170211162843j:plain

水の表情を足していきます。

f:id:a88122567:20170211162846j:plain

青も、緑みの青や

紫みの青、プルシャンブルーみたいな藍色

ミスティーブルーみたいな淡い青

色んな青がありますが、

そういういろんな青の力を借ります。

f:id:a88122567:20170211162848j:plain

そこに水があると頭で思い込んで、

この空間に手を突っ込んで描き足すような、

そんな感覚で描いていきます。

f:id:a88122567:20170211162851j:plain

つぶつぶを描いて

宇宙っぽさを出していきます。

f:id:a88122567:20170211162854j:plain

キラキラを加えて完成です。

この絵は、結構

自分でも気に入っています(*^^*)

細部

f:id:a88122567:20170211164635j:plain

今回、細部を載せる必要があるのかなと

迷ったのですが、載せてみました。

 

筆跡は、できるだけ隠したい派です

でも隠しすぎるとなんか

悪い意味で小奇麗になりすぎて、

かえって変になってしまうので

その辺がいつも難しいです。

f:id:a88122567:20170211164637j:plain

糸と水面です

分からないかもしれないのですが、

糸に薄っすら陰が付いてます。

 描くと描かないとじゃ、

結構違って見える気がします。

お知らせ

絵本のお話しの続きなのですが、次回の更新はの2/17(金)か2/18(土)辺りにしたいなという、自分の中の目標がありあます。

前回の更新から、2週間くらい空いてしまってすみません(>_<)

頑張って描きますので、もう少々お待ちください(*^^*)♡

 

それまでに、今回のように制作過程や細部はブログで更新しますので、宜しければご覧ください(*^^*)

 

★こちらは絵本を描いた経緯です

such.hatenablog.jp

 

★絵本以外に、食レポと一緒にイラストも描いています。この記事が人気です。

such.hatenablog.jp

 

★もうすぐバレンタインですね!告白する皆様、応援しています(*´▽`*)♡

頑張ってください!

 

 ご覧くださり、ありがとうございました(*^^*)