
SUCH

イラストでちょっとひと休み

絵本の制作過程・細部(2) ~ぬいぐるみを洗ったら~

絵本の制作過程・細部

2ページ目の制作過程を載せました

f:id:a88122567:20170207232914j:plain

 こんにちは(*^^*)

 

今回も、前回に引き続き、絵本「よぞらとほしとくま」に使用したイラストの制作過程をご紹介したいと思います。

 

 

ちなみに、絵本「よぞらとほしとくま」を読みたい方は、こちらのリンクからか、「カテゴリー」の「絵本」からご覧いただけます。

ブログ公開用に描いたオリジナル絵本です(*^^*)

such.hatenablog.jp

 

制作過程

f:id:a88122567:20170207233514j:plain

最初はシルエットで

構図を決めました

f:id:a88122567:20170207233517j:plain

草を一本一本生やします

毎回手が疲れますが、

今回は画面いっぱいに草が見えるので

いつもより更に大変でした(;^_^A

f:id:a88122567:20170207233520j:plain

後ろの背景から描いていきます

f:id:a88122567:20170207233523j:plain

たき火って、

ずっと眺めていられますよね

燃える炎を眺めるのって

私は好きです

f:id:a88122567:20170207233527j:plain

たき火の光によって

その周りが明るくなるので、

たき火の周りの草を

明るい色で描き足しました

f:id:a88122567:20170207233532j:plain

くまの毛のふわふわした感じには

いつもこだわります

茶色だけでなく、

青み、黄み、赤み、

沢山色を使います

f:id:a88122567:20170207233536j:plain

沢山色を使うことで私も楽しいし

なんだか生き生きとする感じがするんです

いつも色にはかなりこだわります

f:id:a88122567:20170207233539j:plain

描きながら

シルエットを少しづつ整えていきます

f:id:a88122567:20170207233542j:plain

瞳を描き足すと、

自分が描いたキャラクターへの

愛情が、さらに増していきます

f:id:a88122567:20170207233545j:plain

鳥は、綺麗な色にしたかったのですが

彩度(鮮やかさ)が高すぎると

どうしてもこの空間の中で

不自然になってきてしまうので

いろんな色をわざと混ぜて

彩度を下げました

f:id:a88122567:20170207233547j:plain

ちょっとくすんだ感じも加えてみます

f:id:a88122567:20170207233551j:plain

今回キャラクターはみな逆光です

キャラクターのシルエットの、

キワの明度を高く、

キワより内側の明度を低くすると

逆光っぽく見えます

f:id:a88122567:20170207233553j:plain

キャラクターの影をかきます

f:id:a88122567:20170207233556j:plain

 でも鳥の影は描きません
ふふふ(*^^*)

 細部

f:id:a88122567:20170207235524j:plain

たき火の炎って、形の無い物なので

描くのがけっこう難しかったです

 

薪の色も、茶色だけでなく

青みや黄みを使います

 

私は絵を描くときにポリシー?があって(笑)

まっ黒だけは絶対に何があっても

使わないです(*^^*)

 

こうやっていうと

黒が嫌いとかダメみたいに聞こえますが

黒が嫌いとか悪い色とか

全くそういうことではなく、

どうやって描くかという

ただの私の描くときの好みの問題です(;^_^A

f:id:a88122567:20170207235540j:plain

キャラクターの手の感じも、

いつもこだわるところです

 

手って、なんだか

キャラクターの性格とか

ハートの温かさとかが

出る気がするので、

手は瞳と同じくらい大事にしています

f:id:a88122567:20170207235559j:plain

今回鳥さんがとっても難しかったです

この色相のグラデーションを

どうこの空間に溶け込ませようか…

 

鮮やかすぎても

なかなか空間に溶け込まず、

何度も塗り直ししました

 

ぬいぐるみを洗いました

https://www.instagram.com/p/BQNZ9JrFtk1/

インスタグラムでもアップした写真なのですが、先日、急に家族が大がかりな押し入れ掃除を突然始めてしまって(笑)、私もお手伝いしました。

みんなで大掃除もすごく楽しかったな(*^^*)

 

そしたら、むかーし昔、ゲームセンターでGETしたぬいぐるみがでてきました。

 

上の子は、「トイ・ストーリー3」にでてくる「ロッツォハグベア」です。またの名を「デイジー」。

下の子は、偽ロディ。でもこの子にとっては偽物も本物も無くて、この子という本物でしかないのですけれどね(*^^*)

 

結構気に入っているぬいぐるみだったので、お風呂に入ったついでに、石鹸でわしゃわしゃ♪して綺麗に洗ってあげました。

 

そうしたら、なんだか喜んでくれているように見えて、可愛かったので写真をとってみました。

見てください。この悪そうなすっきりした顔!(笑)可愛いです(*´ω`*)

 

洗っている時も、水をたくさん含んだらよけいふわふわして、なんだか生きてるみたいで。石鹸で泡を立ててわしゃわしゃし♪ている時、すごい可愛かったです(*^^*)

 

みなさんは、捨てられずにいるお気に入りのぬいぐるみ、ありますか?(^^)

 

雑談2

今絵本を描いていますが、もう一つやりたいことというか、描きたいものがあるんです。それは「オラクルカードを作りたい」ということなのですが、それを絵本と同時進行で描いていこうか迷っています。

オラクルカードになるような、癒されたり元気が出るようなほっこりイラストが描きたいんです(*^^*)

 

本当は、私はいろんな事に手を広げるよりも、一つのことに集中したいタイプです。

 

でも、「絵本が描き終わってから」とか言っていると、いつまでたってもやりたいこととか、降りてきているアイディアが形に出来ない気がしています( ;∀;)

 

よく考えたのですが、「一度同時進行してみて、それからまた考えようかな」「とりあえずやってみようかな」という気持ちが強くなってきました。

 

ですので、絵本以外の作品も、今後ブログでアップするかもしれないです(^^)

そうそう、バレンタインデーのイラストもすごく描きたいんだよな~…(>_<)♡

 

時間が足りない!って思いますが、やりたいことが沢山って、幸せなことです(*^^*)

 

他の記事のお知らせ

食レポと一緒にイラストも描いています(^^)/

such.hatenablog.jp

 ★絵本を描いた経緯になります

such.hatenablog.jp

 

ご覧くださり、ありがとうございました(*^^*)