
SUCH

イラストでちょっとひと休み

絵本の制作過程・細部(1) ~最高にHAPPYな日♡~

絵本の制作過程・細部

1ページ目制作過程を載せました

f:id:a88122567:20170205195622j:plain

こんにちは(*^^*)

 

前回に引き続き、今回も絵本の制作に使用したイラストの制作過程をご紹介いたします。

 

 

初めましての方は、「よぞらとほしとくま」というブログ公開用オリジナル絵本を描いておりますが、今回はそこで使っているイラストの制作過程のご紹介の記事になります。

 

「よぞらとほしとくま」の絵本は、こちらからご覧いただけます(*^^*)

such.hatenablog.jp

 

制作過程

★全体像制作過程★

f:id:a88122567:20170205203302j:plain

前回の表紙は3~4時間で描けたのですが、

このイラストは3日かかりました(;^_^A

f:id:a88122567:20170205203305j:plain

絵本の場所や設定、風景などを説明する

シーンになるので、

今後描くであろうイラストの雰囲気も

この一枚が左右するだろうなと思って

慎重に描きました

f:id:a88122567:20170205203312j:plain

星を足していきます

f:id:a88122567:20170205203316j:plain

ちょっと画面が暗すぎるので

明度を調整しつつ、

池の表情を加えました

f:id:a88122567:20170205203323j:plain

草原と岩を足します

f:id:a88122567:20170205203327j:plain

草原を描くのがけっこう大変で、

一本一本、手が疲れるまで(笑)

描きます

f:id:a88122567:20170205203330j:plain

お月様が顔を出しました

f:id:a88122567:20170205203332j:plain

キラキラした空を表現したかったので

その感じにはとても時間を掛けました

f:id:a88122567:20170205203336j:plain

月の映り込みを描きます

月の映り込みはこれとは別に、

細かく制作過程を下の方に載せています

f:id:a88122567:20170205203338j:plain

映り込みがなかなか思うようにいかず苦戦

雲を足しました

f:id:a88122567:20170205203344j:plain

雲の映り込みも描きます

f:id:a88122567:20170205203347j:plain

岩の上に鳥を足しました

池の表情も足しましたが

かえってバタバタしてしまった気がします

f:id:a88122567:20170205203350j:plain

たき火たき火のパチパチする音が

とても好きで、

そのパチパチの音の環境音楽

制作中はよく聴いていました

f:id:a88122567:20170205203353j:plain

やっとくまが登場

f:id:a88122567:20170205203355j:plain

くまの映り込みなども描きました

f:id:a88122567:20170205203401j:plain

これで完成だ!と思ったのですが、

なんか納得いかなくて

何かが不自然だなって思っていたのですが

池のグラデーションの方向が

おかしいということに気づき、

修正しました

f:id:a88122567:20170205203402j:plain

修正後がこちらです

池が鏡と考えると、

空は下から上に向かって

濃淡が濃くなっていくのに

池は逆になっていたので、修正したところ

落ち着きが出ました

 

★月の映り込み制作過程★

f:id:a88122567:20170205203842j:plain

最初は空の月といっしょですが

f:id:a88122567:20170205203848j:plain

横の線を増やし

f:id:a88122567:20170205203852j:plain

更に細かい線を増やし

f:id:a88122567:20170205203900j:plain

更に細かくしました

しかしちょっと

形が無くなってしまったので

f:id:a88122567:20170205203904j:plain

形を月の形に戻しながら、

水っぽい表情を付けました

f:id:a88122567:20170205203931j:plain

汚いかなと思って

筆跡を綺麗にしすぎたら

かえっておかしくなってしまって

f:id:a88122567:20170205203934j:plain

何度も納得いくまで直しました

f:id:a88122567:20170205203939j:plain

直したのち、

映り込みは輪郭がぼやけているので

ぼかしました

f:id:a88122567:20170205203946j:plain

これは、池の濃淡の方向を変更後の月

さらにぼかしを加えました(^^)

 

今日の幸せな出来事♡

話が変わりますが、今日は私の大好きな先生のセッションに行ってきました(*^^*)

 

私のブログでも以前ご紹介したことがあるのですが、

自己実現カウンセラーとしてご活躍されている、akiko先生と言います。

 

以前ご紹介させていただいた時の記事はこちらになります。

such.hatenablog.jp

 

akiko先生は、私がどん底の時に、「自分がやりたいことをやって生きてみたい」と思うきっかけを下さった先生です。

また、私が先生の存在を最初に知るきっかけとなったのは、先生のYOUTUBEの動画です。

 

こちらは先生の「2017年の仕事の指針メッセージ」の動画で、私も好きな動画です。


2017年仕事の指針メッセージ

「オラクルカードリーディング」と聞くと、地に足の付いていないふわふわしたものと思われがちですが、本当はかなり現実的なものだと思います。

 

いつか先生にお会い出来たらなぁと、ずっと思っていました。

お礼もずっと直接お会いしてお伝えしたかったんです。

今日は私の一つ夢が叶って最高にHAPPYな日です(*^^*)

 

今日も「自己実現」を叶えるために、様々な観点から、とても身になるアドバイスをいただきました。

本当~に、幸せな時間でした(*´▽`*)

 

私はこういったセッションは初めてで、今まで行くのが怖かったのですが、やっぱり行ったことの無い世界でも、今回のように思い切って一歩踏み出してみることは、とても大切だと改めて感じました。

 

先生はYOUTUBEやインスタグラムなどの画面を通して見ても素敵な方なのですが、実際にお会いするととても柔らかい雰囲気で、更に温かく素敵な方でした(*^^*)

親身に、真剣に私の話を聞いてくださり、熱心にアドバイスを下さり、本当に、心から感謝でいっぱいです。

 

ameblo.jp

こちらは先生のブログですが、真剣に叶えたい夢や実現したいことがある方は、ぜひ(*^^*)

 

他の記事のご紹介

★こちらは絵本を描こうと思った経緯を話しています

such.hatenablog.jp

★絵本の他には、イラスト付きの食レポも描いています(*^^*)

such.hatenablog.jp

 

追記

最初にアップしたときに

細部を載せ忘れてしまいましたので、

追記いたしました(;^_^Aアップしてから

最初の方に見て下さった皆様、ごめんなさい。

f:id:a88122567:20170206023140j:plain

これを見て何か違和感に気づいてくださった方は嬉しいです(*^^*)

f:id:a88122567:20170206023300j:plain

 お月様と雲

雲の色はこだわりました

f:id:a88122567:20170206023344j:plain

このくまさんは

非常に遠いところを見ていますね(笑)

f:id:a88122567:20170206023457j:plain

 くまさんの影の映り込みです

 

ご覧くださり、ありがとうございました(*^^*)