
SUCH

イラストでちょっとひと休み

絵本「よぞらとほしとくま」を描いた経緯について

絵本 絵本の制作過程・細部

お待たせいたしました

f:id:a88122567:20170203024623j:plain

こんにちは!(*^^*)

そしてお久しぶりです。

 

久しぶりの更新過ぎて、「あれ?この人ブログ辞めちゃったのかな?」と思った方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、辞めてませんよ(笑)

 

そしてインスタグラムやツイッターからお越しの皆様、大変お待たせいたしました<m(__)m>

 

最後に更新したのが16日前ですが、その間、前から描いてみたかった絵本を制作していました(*^^*)

絵本とか描いてみたいな~となんとなく思ったのは、去年の11月とかその辺りで、もうかなり前の事なのですが、

「そうだ!ブログで絵本を描いてしまえばいいじゃないか!」と思いついたのは今年の初めです。

 

こちらの記事で詳しく書いています。

such.hatenablog.jp

 今年の初めに思いついて、こんなに早くブログで公開できるとは思っていませんでした(笑)

自分に絵本が描けるか自信が無かったので…。

 

でも「やってみなきゃ分からない‼」という感じで、とりあえずやってみた感じです(*^^*)

至らないところも沢山あると思いますが、温かく見守っていただけたら嬉しいです<m(__)m>

 

本当は絵本とか出版できたら夢なんですけど(笑)、ツテも何もありませんし、金銭的にも自費出版する余裕が全くありません~\(^o^)/

 

しかしブログで絵本を公開する方法なら、いつでもどこでも、多くの方が楽しめますし、続きも気になって楽しいかもしれないし、私も沢山の方に見ていただけるというメリットがあります。

 

出版するのも、ブログで発表するのも、見ていただけることには変わりない!ということで、今の私には結構良い方法だなと、自分でも思っています(*^^*)

絵本について

絵本は今回、5ページまで描いて更新しました。

今後も、5ページ~4ページ描き上げたらその都度更新する、というスタイルでやっていこうと思います。

 

また、イラストの制作過程や細部ですが、メインのストーリーを更新後、日を改めて順次公開していこうと思います。

 

カテゴリーについてですが、今のところは、「絵本」というカテゴリーと「絵本の制作過程・細部」というカテゴリーの2つに分類しようと考えています。

「絵本や絵本の制作過程を見たいよ」という方は、そこから見ていただければと思います。

 

「よぞらとほしとくま」というお話しですが、頭の中に、ずっとキラキラした星空とか藍色の風景が浮かんでいて、その世界を表現したくて今回この絵本を描きました。

描いている途中のエピソードなどは、制作過程でお話しできたら楽しいなと思っています。

 

また、ツイッターのお仲間さんともこの間お話ししたのですが、

皆さんにとって、「ちょっと疲れたら腰かけられるような、ソファーのようなブログ」を目指したいと思っております(*^^*)

 

イラストやお話を見て下さった方が、少しでもホッとしたり、癒されたり、温かい気持ちになっていただけたら、私にとってそれ以上嬉しいことは無いです。

 

絵本も初めての試みでどきどきなのですが、楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

また、もし宜しければ、読者登録もお待ちしております(*^^*)

 

絵本『よぞらとほしとくま』は、こちらからご覧いただけます。

such.hatenablog.jp

 

雑談

随分ブログを更新してなかったので、お喋りしたい欲が溜まっています(笑)

宜しければお付き合いください(^^)

 

今日は2月3日、節分ですね!!

 

私は絵本のことで頭がいっぱいだったのと、ここのところ不眠症みたいになってしまって体調が結構悪かったりで、節分の事をすっかり忘れてしまっていました。

 

節分そっちのけでバレンタインの方が気になってたり…(;^_^A

 

皆さんは恵方巻、食べますか??今年の恵方は「北北西」だそうですね!

私も恵方巻食べて運気アップしたいな~(*^^*)

 

小さいときは豆まきとか、「お庭外~!!」って、お面を付けた家族に向かってやってたんですけど、大人になってからはめっきりやらなくなっちゃったな~。

そういう習慣って懐かしいな。

 

皆さんは大人になってからも「お庭外~!!」ってやりますか?

 

 

そうそう、話が変わって、バレンタインデーの話になります。

バレンタインデー、好きな人や大切な人に何をあげるか、女性の皆さんは決めましたか?

 

私はお付き合いしてから、今年でかれこれ7年目になる彼がいるのですが、この間、「何が欲しい?」って聞いたんですよ。

 

そしたら「肉!」だそうです(;^_^A

正直でよろしい。色気もへったくれもありませんね(笑)

でも楽しいから許します。

 

なので、一昨年くらいから私はチョコではなく、肉しかあげてません。

確か一昨年は、冷凍の和牛肉をたくさんプレゼントしたり、

去年は一緒に焼肉の食べ放題に行きました。

 

今年はどんな肉にしようかな~と考えています(笑)

 

それとも、付き合いたての頃みたいに、頑張って手作りお菓子を作ったら喜んでくれるのかな~?

それでもお肉をプレゼントした方が、もっと良い顔して笑ってくれるんだろうな~と考えたら、やっぱりチョコじゃなくて、今年も肉かなぁ(笑)

(もちろん、チョコをあげてもたぶんとても喜んでくれる人なのですが、お肉をプレゼントしたときの隠しきれないであろう彼の笑顔が目に浮かんでしまう…)

 

少数派かもしれませんが、チョコよりお肉という男性が、他にもいるかもしれませんね(^^)

 

ご覧くださり、ありがとうございました(*^^*)