
SUCH

イラストでちょっとひと休み

セブンの「あまおう苺クリーム&ホイップコロネ」を描きました

コンビニ商品 食レポ

面白いかたち!

f:id:a88122567:20170118142412j:plain

こんにちは!!

 

お久しぶりです(*^^*)

更新がだいぶ空いてしまいすみません(>_<)

 

以前、絵本をブログで描くと言っていたのですが、絵本を描く前にどうしてもこれが描きたくて…(笑)

 

 

このコロネ、私にはどうしてもアイスクリームにしか見えなくて、モチーフとして面白いなってずっと思っていました。

 

こちらの商品は、セブンイレブンの「あまおう苺クリーム&ホイップコロネ」(価格は税込み138円)ですが、1月4日に発売されたもので、

f:id:a88122567:20170118143106j:plain

食レポのネタとしては古いので、今回は「絵を描きました」というタイトルで記事を書かせていただきました。

 

感想

とにかく見た目が可愛い!!

この見た目で私は手に取ってしまいました。

f:id:a88122567:20170118143240j:plain

ちょっとオウムっぽい感じもするよね(笑)

ホワイトチョコのつぶつぶが、見た目の楽しさを引き立てています。

 

味は、あま~いものを食べたいときに丁度いいパン!!という感じです。

結構甘いので、お茶は必要ですが、ガッツリ甘いものを食べたくなった時は最高かなと思います(*^^*)

f:id:a88122567:20170118143445j:plain

中にはホイップクリームと苺ジャムが入っていて、苺ジャムの酸味が良いです。

 

コロネって、私は大人になってからほとんど買ったことがないのですが、今回久しぶりに買いました。

小さい頃はやたらと好きだったのにな~と、少し思い出しました。

 

よく買ってもらっていたのは、定番のチョココロネ。

 

コロネのぐるぐるを伸ばして食べたり、

太い方はチョコがいっぱい入っているから、最後までとっておいたり。

 

その頃から特徴的な貝みたいなぐるぐるの形は好きでした。

 

製作過程、細部

★コロネの制作過程です★

 

f:id:a88122567:20170118151204j:plain

やっぱりこの色から始めるのが好きです

f:id:a88122567:20170118151211j:plain

なんとなく色を置いていきます

f:id:a88122567:20170118151331j:plain

パンって、食べ物の中でもすごく好きです

f:id:a88122567:20170118151338j:plain

パン屋さんの匂いとか本当に好き

幸せな匂い

f:id:a88122567:20170118151344j:plain

大まかに出っ張って色が濃いところと

奥まって色が薄いところを描き分け

f:id:a88122567:20170118151352j:plain

自然になるように馴染ませる

f:id:a88122567:20170118151359j:plain

茶色だけでなくピンク色や黄色も

使います

f:id:a88122567:20170118151406j:plain

結構難しくて

f:id:a88122567:20170118151412j:plain

途中、うわわわぁぁぁってなりました(笑)

f:id:a88122567:20170118151418j:plain

特に、二段目の左側のシワ

f:id:a88122567:20170118151425j:plain

なかなか思うように描けなくて苦戦

f:id:a88122567:20170118151430j:plain

コロネの表面のつやっとした皮っぽい感じと

パンのふわっとしたした感じ

両方出したくて苦戦

f:id:a88122567:20170118151439j:plain

そうだ、いちごのところも描かないと

f:id:a88122567:20170118185701j:plain

つやの部分を微妙に直しました

パンはこのくらいにして

f:id:a88122567:20170118185710j:plain

いちごのところを描きます

本当は一緒に描き進めたほうがいいのだと思いますが

レイヤー分けしたいので別々に描きました

f:id:a88122567:20170118185718j:plain

黄色や紫に助けてもらいます

f:id:a88122567:20170118185726j:plain

パンよりチョコの部分の方が

今回は難しかった

f:id:a88122567:20170118185734j:plain

チョコのしわが微妙に分からなくて

f:id:a88122567:20170118185745j:plain

また苦戦

f:id:a88122567:20170118185757j:plain

チョコを描いたら

f:id:a88122567:20170118190042j:plain

ホワイトチョコチップをまぶして

f:id:a88122567:20170118190050j:plain

白くして

f:id:a88122567:20170118190056j:plain

チョコチップの影を付けて完成

 

 ★イラスト細部です★

f:id:a88122567:20170118190400j:plain

いちごチョコがちょっと難しかった

f:id:a88122567:20170118190403j:plain

この二段目左側の、盛り上がってるパンのシワに

納得するまで多分1時間くらいかかってしまいました

f:id:a88122567:20170118190407j:plain

もりっとしたコロネのパンの先っぽが好き

f:id:a88122567:20170118190418j:plain

最近うさぎさんにハマっています

白いクレヨンで、アイスクリームのお絵かき

f:id:a88122567:20170118190432j:plain

あ~眠くなっちゃった

f:id:a88122567:20170118190425j:plain

みんなあとちょっとだから頑張ろうよ~

f:id:a88122567:20170118190422j:plain

う~ん、もう、がまんできない

おやすみなさ~い

 

画材について

ブックマークの方で、画材は何を使っているかについてご質問をいただいたのですが、PCとペンタブを使って描いています(*^^*)

 

使っているソフトは「ファイヤ アルパカ」というフリーソフトです。

firealpaca.com

無料なのに、レイヤー分けできたり、自分でオリジナルブラシを制作できたり、優れものです。

私が自分で作ったブラシは、どこかの機会でご紹介できたらいいなと思います(*^^*)

 

私は昔油絵を描いていて、デジタルから絵を始めた訳ではないので、もしかしたら描き方がちょっと変わっているかもしれません(;^_^A

 

「オーバーレイ」とか「乗算」とか、そういったブレンドは使用せず、絵の具のような感覚で、色んな色を画面の中でぐにゃぐにゃ混ぜたり、重ねたりするのが好きです。

 

「ファイヤ アルパカ」という名前も可愛くて好きです。

アイコンまで可愛い。

 

それから、デジタルっていいなと思うところは、環境に優しい!

 

絵の予備校に通っていたころなんかは、毎日紙パレットを捨てて、クロッキー帳を何枚も何枚も描いては捨てて…かなり資源を無駄にしていたと思います。そのたび襲ってくる罪悪感。

キャンバスも保管に場所を取るし、お金もかかるし、油絵は汚れたり匂いもきついですし、ゴミもたくさん出ます…。

 

しかし、デジタルはそういったことを気にせず、思い切りガンガン描けるので、すごく使いやすいです。

描き直しも簡単、そしてひとつ前に戻れる(笑)

 

もちろんアナログは、マチエールとか、生々しい筆跡で感じるライブ感とか、色彩の見え方とか、デジタルには無いアナログの良さは確実にあると思います。

 

でもデジタルを経験すると、デジタルでもこうしてネットを通して色んな方と気軽に作品を鑑賞し合ったりできますし、ブログなどで作品を楽しんでくださる方もいて、デジタルの良さも沢山あっていいなと感じています。

 

ちょっと話が逸れてしまいましたが、皆さんもぜひ、ファイヤアルパカでお絵かきしてみてください(●^o^●)すごく使いやすいです!

 

★オリジナル絵本を描きました(*^^*)こちらからご覧いただけます。

such.hatenablog.jp

★こちらの記事もどうぞ(^^)/

such.hatenablog.jp

 

 ご覧くださり、ありがとうございました(*^^*)