
SUCH

イラストでちょっとひと休み

自分のブログを振り返ってみて、改めて感じたこと

自己紹介、思うこと 雑記

 

本当にやりたいことは何?

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

こんにちは!

久しぶりの更新になってしまい、すみません<m(__)m>

 

お正月モードも終わり、だんだんと普通の日々の感じに戻ってきましたね。

今もお正月休みの疲れがなかなか取れなくて大変な方もいらっしゃるかもしれませんし、寒い日が続いています。

 

みなさんご無理をなさらないように、お体ご自愛下さい(*^^*)

 

動物を描き溜めていました

今まで、動物のサラっと描きの作品を少し描き溜めていて、ラインスタンプを作ろうと思っていたのですが、

 

今自分が本当にやりたいことが、ラインスタンプではなくなったので、

ラインスタンプにするのはちょっと辞めるか延期にして、

今回このような形で、ブログにて紹介させていただきました(^^)

f:id:a88122567:20170108192018j:plain

今回はあえて描きこみを少なくしてみました。

動物の正面って、どこか魅力的に感じて、すごく好きなんです。

例えば、お魚とかは本当に大好き。

動物、人間も、正面の顔ってけっこう見つめてしまいます。

f:id:a88122567:20170108192112j:plain

羊も、絵にするといろんな描き方ができますよね。

f:id:a88122567:20161219193847j:plain

こんな風にキャラクターにするとまた違うし…。

f:id:a88122567:20170108192107j:plain

この子は正面じゃなくてすみません(;^_^A

ペンギン自体が可愛いのに、子供のペンギンって更に可愛いですよね。

むっくりした感じを出したくて、あと、いじけてる感じにしたくてこうなりました。

 

ブログやインスタグラムで

お正月、一年の初めですね。

 

一週間近くブログをお休みしていましたが、その中で、ブログを更新することについてや、本当にやりたいことなど、沢山考えることがありました。

 

そういえば、今週のお題も「2017年にやりたいこと」でしたね!

イムリーだったので、私も今週のお題に応募しました(^^)/

 

私はインスタグラムもやっているのですが、

私の大好きな素敵なイラストを描かれる方が、1か月更新をお休みされていたんですね。

ちなみにその方はcoco2kaeruさんといいます(*^^*)

www.instagram.com

すごく可愛らしいカエルさんの絵を描かれています(*^^*)

私はヨガをするカエルさんシリーズが大好きです!

その他の作品も、温かみも感じますし、線や調子も繊細でとても美しいです。

グッズ販売もされているみたいですので、ぜひ覗いてみてください(^^)/

カエルノニワ ( coco2kaeru ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)

 

他にも、私のお友達のブロガーさんで、 「やりたいことが見えなくなるからブログの更新をストップしようと思う」 と仰っている方がいたり…

 

そこで私も、自分の事を振り返ってみたんです。

(※これだと、「私、ブログを休みます!」っていう流れですが、今のところ休みません(^^ゞ(笑))

 

こなしていく中で置き去りになっていたこと

私の場合、イラストも一緒にブログに載せていますが、

ブログも、描くことも、続けていると だんだん「こなしている」という感覚になってくることがありました。

 

「そろそろ更新しなきゃマズイから、なんでもいいから書かなきゃ!!」

「なんか無理やりでもいいから、描くもの探さなきゃ」

みたいに焦ってくるといいますか…。

 

なぜそう思うかは、ブログは読者の方がいて下さって、初めて成り立つからです。

 

読者の方がいて、見て下さるから、私はブログを書けています。

これがもし、誰も見て下さる方がいらっしゃらなかったら、私が何かを外に発信する意味は無いので…。

 

だから、読者の方を大切にしたい!!という想いがあります。

楽しみにして下さっている方がいるって、 当たり前ではなく、本当に幸せな事です。

 

そうすると、「楽しみにしてくれている方の為に、更新頻度を保たなきゃ!」だとか、そういうことが一番の優先順位になってきます。

せめて「3日に一回は更新したい」とか、「ああ、今週は更新しなかったから何かしら描かないと」とか…。

 

もちろん、期限を自分で決めることも大切だと思います。

しかしそうなってくると、自分自身がだんだん「消耗されていくような感覚」になってしまって、疲れてしまうことがけっこうあったんです。

 

本当に発信したい内容ではないけれど、先ほど書いたように「そろそろ更新しなきゃマズイから、なんでもいいからとりあえず書かなきゃ!!」「なんか無理やりでもいいから、描くもの探さなきゃ」という気持ちになってしまうことが多々あったんですね。

 

そうしてただ、「こなしていく」と、 肝心な「内容」が薄くなってしまうんですよね。ナイヨーがナイヨー(笑)

もう一つは、「自分が本当にやりたいことを置き去りにしてしまう」ような気がしています。

 

どういうことかというと、 「とにかく更新する」ということに時間を割いていると、自分がやりたいことを考える時間がなかなか取れなくなっていくんです。

 

そうすると、結局本末転倒なんですよね。

 

 

自分にとって、大して優先順位の高くない内容を、 とりあえず「更新するために」発信していても、自分は何も楽しくないし、

そもそも、それって

読者さんを本当に大切にできているのでしょうか…

時間を割いて読んで下さっている読者さんにとって、

何かプラスになるのでしょうか…

 

そして何より、一番大事な自分を大切にできていないですよね。

 

自分が楽しむことというのは、じつは読者さんより大切な事だと思っていて、 自分が楽しめなかったら、読者さんも楽しめないと思うんです。

 

そのことについては、 私が昔絵を描けなくなったときに、身に染みて感じた大切なことです。

 

描いているひとの気持ちとか、テンションとかって、全部作品に出ると思っています。

色、形、構図とか、タッチとか、そもそもにしてモチーフとか…。

 

ブログもきっと一緒だと思うのですが、 自分が楽しめていない人が、人を楽しませることはすごく難しいと、個人的に思います。

 

ブログもきっと言葉の選び方とか、区切り方とか、そういった細かいところに出てくると思うんです。

それってあんまり良いことではないですよね。

 

やっぱり、アウトプットするばっかりではなく、インプットする時間も大切だなぁと。

 

アウトプットするばかりだと、どうしても消耗されている感覚になってしまうし、

枯渇するというか、本当にブログと向き合うだけで疲れてきます。

 

だから、これからは

更新頻度に気をとられるのではなく、本当に自分が発信したいものを発信しよう!!

と思いました!!

 

もちろん、更新頻度が多い且つ、自分自身も楽しめて、読者さんも楽しませることができたら一番理想です。

そして更新し続けている方は、それだけでも本当にすごいことだと、ブログを始めてみて、身に染みて感じています。

 

しかし私はそのような器用なタイプではないので、

「更新頻度を落としてでも、自分に余裕がある中で、ちゃんと自分が心から発信したいと思える内容の、楽しいブログを作っていきたいな!」

というのが私の今の個人的な目標です。

 

「ちゃんと自分が充電できたら更新する」ということを意識していきたいと思います。

 

過去の自分の絵を振り返ってみて

そこで、私はこのブログで何を発信したいのか、 この一年何をしたいのか、どうなりたいのか など、いろいろ考えてみました。

 

私がこのブログを始めたのが、2016年の9月16日で、ブログをはじめてもうすぐ4か月です。

 

ブログを始めた理由は2つあって、

自分の絵を誰かに見てもらう機会が欲しかったということと、

自分の考えや思うことを、自分の中だけで終わらせるのではなく、多くの方と共有してみたいと思ったこと

この2つが大きな理由でした。

 

そして最初の頃はこんな感じの絵を描いていました。

f:id:a88122567:20160920031555j:plain

f:id:a88122567:20160922181059j:plain

f:id:a88122567:20161001131246j:plain

私はそれまで絵が描けなくなっていて、かなりのブランクがありました。

だからどんな画風で描けばいいか、自分がどんな感じが好きなのかハッキリと分からなかったんです。

ですので、なんとなくこんな色が好きとか、こんな線が好き、だとか、そういったなんとなくなことを頼りに描いていました。

 

そして、なぜこのような平面的な絵を描いていたかというと、

本当の私は、写実っぽい絵を描くのが好きでした。

 

しかし、昔油絵を勉強していたことがあって、写実っぽい絵をかなり否定された経験があり、トラウマになっていました。

such.hatenablog.jp

 

構図もつまらない絵とかよく言われましたし、

確かに「写実っぽい絵を描くなら、写真でいいじゃん」って自分でも言い聞かせて、写実っぽい絵を描くことをなんとなく毛嫌いしていたんですよね(;^_^A

 

何より、写実っぽい絵を描くことがすごく怖かったです。

 

写実っぽい絵を描くのがすごく抵抗があったので、平面っぽい絵とか、構図が奇抜な絵を描ける方にすごく憧れていました。

 

そして最初はペンタブも使わず、指とスマホだけで、らくがきの感覚で描いていました。

f:id:a88122567:20160930171728j:plain

f:id:a88122567:20161006164345j:plain

しかしこの辺りから

どうしても物をそのまま見て描く方向に

なってきてしまっています

f:id:a88122567:20161008232017j:plain

こんな感じで、スマホと指で、アイビスペイントを使って描いていました。

 

ペンタブに変えてみて世界が変わった

そうやって絵を描いていたら、私の絵を見てくださっていたある方が、

「ペンタブを使ってみなよ」とひたすら言って下さって、

そこからペンタブを使うようになりました。(本当に感謝です<m(__)m>)

 

ペンタブってそれまで使ったことがなかったのですが、マウスや指より、すごく描きやすいんですね(笑)

 

 

そのことにびっくりして、写実っぽい絵をもう一度描いてみたくなったんです。

そしたら「ああやっぱり自分が好きなのはこっちなんだな」と思いました。

 

それから写実っぽい絵を描くことにだんだん抵抗がなくなってきて、

それがこのあたりのイラストです。

 

f:id:a88122567:20161010044023j:plain

f:id:a88122567:20161011015912j:plain

 

また、ただ描くだけではなく、楽しく描きたいという思いから、絵の中にキャラクターを登場させてみたら、意外とキャラクターを描くことが楽しくて、

「ああ、私が好きなのは絵画というよりも、こういうイラストなのかも」

とはっきり自覚するようになりました。

 

そのきっかけになったのがこちらの絵です。

f:id:a88122567:20161012204849j:plain

また、食べることが大好きなので、食レポとキャラクターを組み合わせてイラストを描くようになりました。

 

そしてその頃にインスタグラムも始めるようになって、インスタグラムにも同じイラストを載せていました。

 

しかし見て下さる方がブログとインスタグラムに違いがあったらもっと楽しめるかなと思い、製作過程も載せるようになりました。

 

そうして制作過程を載せて一枚一枚にコメントを付けていくうちに、

自分でも物語というか、絵本みたいだなって 思うとがありました。

 

そのうち、「いつか絵本というか、物語を絵にしてみたいなぁ」 「食レポもいいけど、自分がもっと描きたいものを描きたいなぁ」 という想いが湧いてきました。

(こうやって書くと、食レポは全く書かないみたいに聞こえますが、食べるのが好きなので、食レポもします) 

 

また、読者の方にも「絵本を描いてみたら?」と言ってくださる方がいたり、(ありがとうございます(*^^*))

絵を描いているうちに、ふわっと、将来いつかそういう日が来たら幸せだな~と思っていました。

 

これからやりたいこと

そう思いながら、先日なんとなく本屋さんに行って絵本を見たんです。

そしたら、ふと、「今ブログで絵本を描けばいいじゃないか!!」 とひらめいたんです!!

(そんな簡単なこと、今までなぜひらめかなかったんでしょう?(笑))

 

ということで、今年はブログで皆さんの心を温められるような、ストーリーのあるイラストを 描こうと計画しています。

 

文章を付けようか、付けないで会話を想像しながら観ていただこうか、 それとも一つの自分のオリジナルの世界を作って、それについて説明?紹介?していこうか、検討中です。

 

食レポとか思うことだけじゃなくて、もっと自分も皆さんもわくわくできる、何かを発信したいなって、強く思っています。

(もちろん、「更新する」ということに追い込まれず)

 

そして、前回のブログでも書いたと思うのですが、

去年一年間は「自分と向き合う」一年だったと思います。

such.hatenablog.jp

「自分って何のために生きてるんだろう」「本当は何がしたいんだろう」って考えさせられる機会がすごく多かったんです。

 

その時私が見つけた答えは「絵を描くこと」だったのですが、

ブログやインスタグラムを通して、「見ると癒されます」だとか「温かい気持ちになります」って言って下さる方が沢山いらっしゃって、本当にありがたくて、

 

「自分のイラストで楽しいと思って下さる方や、反応を下さる方や、楽しみにして下さる方がこんなにいるんだ」ということにすごく感動した一年でした。

 

今年の私の大きな目標は

「自分のイラストで、もっと見て下さる方の心を温めること、楽しい気持ちになってもらうこと」です。

 

それから、HPも作りたい!ネットショップもやりたい!といった感じに、やりたいことがけっこうあります(*^^*)

 

やりたいことが沢山あると焦ってしまうので、優先順位をつけながら、

ブログの方もリラックスしながら、楽しみながら続けていきたいです(*^^*)

 

ご覧くださり、ありがとうございました(^^)/