
SUCH

イラストでちょっとひと休み

27才を過ぎてから感じる体調の変化

体調を崩す回数が増えました

f:id:a88122567:20161226181202j:plain

健康第一!

こんにちは!!

 

前回のブログでもお伝えしたのですが、12/25から、当ブログのブログ名とヘッダー画像を変更致しました。

ちなみに、ブログ名は「Such a wonderful day」から

「SUCH」となりました。

 

 

ブログ名、ヘッダー画像変更の経緯は、こちらです。

前回のヘッダー画像も、ここからご覧いただけます。

such.hatenablog.jp

いつも見に来て下さる皆様、ありがとうございます(´▽`*)

今後とも、「SUCH」をよろしくお願い致します<m(__)m>

 

怖い怖い「メニエール病

さて、体調の話なのですが、

27才を過ぎてから、本当に体調を崩すことが多くなりました。

 

今日も、起き上がったら眩暈がひどくてすごく気持ち悪かったんです。

 

私は数年前、メニエール病っぽいの?にかかったことがあって、

(※当時、病院に行ったらメニエールじゃないよ大丈夫だと言われました。しかし症状がそのまんま被るので、私はメニエールだと思っています。)

それから1年に1回は同じようなひどい眩暈の症状が起きます。

 

今日も同じ症状だったので、「またきたか!」と思いました。

しかしすでに対処法を知っていたので、すぐ薬を飲んで数時間後にはだいぶ落ち着きました。

 

ちなみに、メニエール病とは、回転性の眩暈が起きる病気です。

 

耳の内側のリンパ液が過剰になって、水膨れ状態になると、平行感覚を保てなくなり、これにより「メニエール病」になるそうです。

しかしどうしてそうなるかはまだ分からないそうです。

 

私の症状も、世界がゆらゆらして(一番ひどかったときは回転していました)、耳が「ボワン」とした感じになったり、気持ち悪くなって、変な汗が出て、居ても立っても居られ無くなるという感じでした。

 

一番初めに症状が現れた時は、何の兆候もなく、起きたら突然でした。

なので、対処法も分からず、ただただどうしていいか分からず、気持ち悪さとひたすら戦っていました。

そうしていたら家族が、以前同じような症状にかかったことがある人に連絡をしてくれて、対処法を聞いてくれたんです。

 

その時に知ったのが、「アネロン『ニスキャップ』」という薬の存在。

ドラッグストアで手に入ります。1000円あればおつりがくる値段です。

f:id:a88122567:20161228202015j:plain

この薬は、乗り物酔いの薬なのですが、本当にすごい!!

飲んでから30分経ったあたりから、徐々に眩暈が治まってきました。

あれだけ辛かった眩暈をここまで鎮めるとは、「この薬は何者だ!?」と思いました(笑)

 

私は一人暮らしじゃないので、周りの人が助けてくれたから良かったですが、

あのとき一人だったら、眩暈がひどくて何もできなかったので、どうしていいか分からなかったと思います。

 

私はその時からこの薬を常備しています。

何の前触れもなく、突然来るので本当に怖いです。

 

この薬にはすごい助けてもらいました。

 

今年はよく体調を崩したり怪我をしました

今日体調を崩して改めて思ったのですが、今年はよく体調を崩したな~と。

 

私はあまり風邪を引いても熱は出ないのですが、

5月に風邪を引いて高熱を出し、

6月にお腹の調子がかなり悪くて大腸検査をして、

それ以降お腹を壊すことがかなり多くなって。

(大腸検査、辛かった…またどこかでお話しできればと思います)

8月にまた風邪を引いて高熱を出し、

11月にお風呂で転んで、足の裏(親指付け根)を深く切って3針縫い、そのため1か月近く歩くのがやっとで…

(ちょうど地面について足を反り返らせるところを切ってしまったので、しばらく歩けず、最近やっと普通に歩けるようになりました。このときのこともまたブログで書きたいな)

12月の今日、ひどい眩暈が起こり、

 

散々だったな~と(笑)

 

身体は大事だなと改めて感じさせられた1年でした。

26才までは、お腹を壊すこともぜんぜん無かったのに、27才になってからこんな感じに…。

 

思えば、食べ放題とかで食べられる量とかも昔に比べてかなり減ったし、27を境に、顔の張り具合とか顔色もだんだん変わってきた気がします。

 

皆さんは、体調で年齢を感じた境目ってどこですか?

 

来年は、健康な一年にしたいなぁ。

 

今年は残すところあと数日ですが、何もないことを祈ってます(笑)

 

番外編

★ヘッダーのコアラの製作過程です★

f:id:a88122567:20161226190003j:plain

なんとなく形を決めます

f:id:a88122567:20161226190016j:plain

ぼそぼそっぽい毛を描きます

お耳のふわふわ感を無くさないように…

f:id:a88122567:20161226190017j:plain

明度を明るくしました

角度をちょっと変えてみる

f:id:a88122567:20161226190022j:plain

顔を描いてみる

f:id:a88122567:20161226190026j:plain

お口を描いてみる

f:id:a88122567:20161226190033j:plain

タンバリンで遊ばせてみる

f:id:a88122567:20161226190042j:plain

つまんないから、

ちょんまげカツラを被せてみる

構図を変えたので、耳を足したよ

f:id:a88122567:20161226190059j:plain

宴会のオジサン完成

最後は描いた時より縮小したので、

途中経過の方が、質感がハッキリ見えてたかも

 

★オリジナル絵本を描きました(*^^*)こちらからご覧いただけます。

such.hatenablog.jp

★こちらの記事もどうぞ(^^)/

such.hatenablog.jp

 

 お読みいただき、ありがとうございました(*^^*)