
SUCH

イラストでちょっとひと休み

「アロマテラピーは主に女子のもの」という風潮を無くしたい

アロマ、スピリチュアル、癒し、健康 自己紹介、思うこと

 男性もアロマテラピーを楽しもうよ

f:id:a88122567:20161213191520j:plain

※これはイラストです。ペットや動物へのエッセンシャルオイルの使用については危険な場合が多いので、十分注意してください。

 

こんにちは‼

いつもは食レポメインなのですが、今日はずっと書きたかったことがあります。

アロマテラピーについてです(*^^*)

 

 

2016年11月3日「アロマの日」に、「AEAJ」という「日本アロマ環境協会」が「アロマ女子大という架空の大学を設立しました。

「日本アロマ環境協会」とは、アロマテラピー関連で、日本で唯一の公益法人です。

詳しく分からない方は、日本のアロマテラピーで、最も有名な機関だと考えて下さいね。

私はアロマテラピー検定1級を持っていますが、そういった「アロマテラピー検定」なども、その日本アロマ環境協会がやっています。

詳しい内容は、以下のサイトで確認できます。

www.aromakankyo.or.jp

私は、この記事を読んですぐ思ったことが、わざわざ女子に限定する必要があるのかな?ということ。

男性はアロマテラピーに手を出しにくくなっちゃう方もいるんじゃないかなって思ったんです。

「アロマは女子のもの」という観念が、無意識にできあがっちゃいそう。

もちろん、日本アロマ環境協会にそんなつもりはないと思うのですが。。。

日本で唯一の公益法人ならば、男女平等に普及してほしいなぁ、という個人的な希望。

 

「アロマ女子大」じゃなくて、普通に「アロマ大学」じゃだめだったのかな?

 

しかも学科には、男性講師の方もちゃんといます。男性もアロマテラピーで活躍できるということです。それなのに気が引けてしまう方もいるかもしれないなんて、勿体ない気がします。

 

そしてなぜ私が、こんなに男性にも親しんでほしいかというと、アロマテラピーがそれだけ良いものだと感じているからです!

 

なので、今日はアロマテラピーにあまり馴染みのない男性向けに、分かりやすくアロマテラピーの良さを語りたいと思います(*^^*)(^^)/

 

 

アロマテラピーってそもそも何?

イメージではなく、正しい知識を持っておいた方が良いかと思いますので、ここはちょっと真面目な話になります。

AEAJによるアロマテラピーの定義ですが、AEAJはアロマテラピーを以下のように定義しています。

アロマテラピー精油を用いてホリスティックな観点から行う自然療法※ である。
アロマテラピーの目的は以下の通りである。


1. リラクセーションやリフレッシュに役立てる。
2. 美と健康を増進する。
3. 身体や精神の恒常性※ の維持と促進を図る。
4. 身体や精神の不調を改善し、正常な健康を取り戻す。


※ 自然療法 人間が本来もっている自然治癒力を高めることにより、病気を未然に防ぐ、治癒を促す、体質を改善するなど健康の維持、増進を図ること。
※ 恒常性 体内の変化や環境の変化にかかわらず、体内環境を一定の範囲で維持するしくみ。

 (公社) 日本アロマ環境協会Webページ、アロマテラピーとは より引用

 

(公社)日本アロマ環境協会のWebページはこちらです。

www.aromakankyo.or.jp

 

また、アロマテラピーエッセンシャルオイルの香りは、脳に作用します。

脳をリラックスさせ、ストレスを緩和することで自律神経などの自己免疫機能なども向上すると言われています。また、うつ病などの症状も緩和する作用があると言われています。

また、皮膚にも作用します。アロマオイルの成分が皮膚から毛細血管、血液循環に乗って身体に作用します。

 

「アロマ」と聞くと、なんとなくお洒落人がやるイメージなどがあって、手が出しにくいかもしれません。

しかし、上記のように、アロマテラピーとは自然療法で、本当はお洒落っぽい人に限らず、いろんな方が楽しめるものです。

 

ストレス社会と言われていますので、女性だけでなくぜひ男性にも、アロマテラピーでリラックスしていただきたいです(*^^*)

もくじにもどる

 

私が使っていて思う、アロマテラピーの良いところ

f:id:a88122567:20161213191938j:plain

★リラックスする時間を意識的に作ることができる★

忙しいときほど無意識に疲れが溜まっていくので、意識的にリラックスすることが大切だと思います。

アロマテラピーは手軽な上に、「私は今日、リラックスする時間とったな」という足感を得ることができます。

更に、「ちゃんと自分大事にしてるよ」っていうのを脳にインプットすることもできます。

そうすることで「私は休めてない!」という心身の不満を、少しでも減らすことができるのではないかと思います。

 

★自分の心身の声を聞くきっかけに★

エッセンシャルオイルには、種類によって様々な作用があります。

今日は何のオイルを使おうかと考えることで、自分の心や身体の調子聞いてあげるきっかけが作れると思います。

その日のストレスを次の日に引きずらないためにも、「今日はちょっと肩こりがひどいからこのオイルにしよう」、「心がなんだかずーんとするからこっちにしよう」など、自分をちゃんと見てあげた上でケアすることは大切だと思います。

 

★趣味が増える★

例えばエッセンシャルオイルをを買って、芳香浴を楽しむだけでも「趣味が増えた」という充実感につながると思います。

また、無理に頑張るのではなく、リラックスするためのアロマテラピーですので、マイペースに楽しめますし、続けやすいと思います。

 

★マニアックに勉強すると意外と奥深い★

私はアロマテラピー検定を勉強しましたが、ちゃんと勉強すると奥深いです。

使い方はもちろん、抽出法や、歴史なんかも勉強します。

加えて、エッセンシャルオイルの効能や作用を知るのはなかなか楽しいです。

例えば、アロマオイルに含まれる「酢酸リナリル」という成分は、交感神経の興奮を鎮める作用があります。ラベンダーにも多く含まれますが、寝る前におすすめの香りです。

そんな成分や作用について知識を得ると、自分が使いたいオイルも選びやすくなります。

 

★コレクションしても楽しい★

アロマテラピーは柑橘系、フローラル系、樹木系、スパイス系など、実に様々な種類があります。

私はアロマテラピーを楽しむ中で、エッセンシャルオイルをちょこちょこ買ってだんだん種類が揃いましたが、沢山並べるとなんとも気持ちがいい(笑)

種類が揃ってくると、この香りとこの香りの組み合わせが好きなど、お気に入りの組み合わせもだんだん出てくると思います。そうなってくると本当に楽しいです(*^^*)

本当はちゃんとした専門店でエッセンシャルオイルを買うのがおススメですが、揃えるとちょっと高いんですよね(;^_^A

なので、普段私は、楽天などの通販でアロマオイルを買います。ちゃんと100%天然なのに、5本で1000円など、店頭で買うよりも安く手に入ります。

 

★モテる(と思う)★

 あくまで私個人の意見ですが、アロマテラピーに詳しい男性がいたら、凄くいいなって思います。

アロマテラピーってやっぱりどうしても女性的なイメージが付いちゃってると思います。

しかし、だからこそ男性が楽しんでいたらギャップがあっていいと思うんです。

自分のオリジナルのオイルをブレンドしたり、詳しい知識を持ってたりしたら、私はかっこいいなって思います!(そうじゃない人もいると思うけど)

優しいイメージや清潔なイメージが付いたりするんじゃないかなっていう推測。

今意外とモテるのは、どこかちょっとフェミニンな男性だったりすると思います。

逆に、渋くてごつい見た目の方が実はアロマテラピーを楽しまれていたら、それもすごく魅力的で気になりますよね。

もくじにもどる

 

エッセンシャルオイルはどうやって使うの?

香水や化粧水、石鹸つくったりしてアロマテラピーを楽しむ方も沢山いらっしゃいますが、もっとも手軽で基本的な使い方は、私は芳香浴ではないかと思います。

なので今回は、芳香浴の楽しみ方について説明します。

 

 仕事から疲れて帰ってきて、寝る前に楽しんだり、休日に本や映画を見ながら、ブログを書きながら・・・楽しめるシーンはかなり沢山あります!!

★アロマポット★

f:id:a88122567:20161213192158j:plain

アロマポットの場合は受け皿にを張り、数滴(部屋の広さによって変わりますが、大体1~5滴)垂らして、下の穴の開いている所にキャンドルを入れます。

※アロマポットもキャンドル(無臭)も、ダイソーで売ってるのを見ました

 

★アロマライト★

f:id:a88122567:20161213192206j:plain

アロマライトは、火を使わずに芳香浴が楽しめるので おすすめ!!水も張らなくていい。受け皿に数滴(1~5滴)垂らすだけ。

 

★ポットもライトも持って無いよ★

f:id:a88122567:20161213192213j:plain

アロマポットもライトも無いよっていう方は、耐熱の器にお湯を張って、そこに数滴垂らすだけでもいいです。

それも疲れて面倒くさいよって方は、ティッシュに数滴垂らして、枕元などご自分の近くに置いて楽しむのもいいと思います。

もくじにもどる

 

男性におススメの香り

★健康管理大事!花粉、鼻詰まり、風予防に!★

抗ウイルス作用のあるユーカリや、ティートリーがおススメ。鼻づまりにはペパーミントもおススメ。私も鼻が詰まっているときは、ユーカリやペパーミントの香りによく頼っています。

男性も好きな香りだと思います。

★記憶力、集中力UPでデキる人に!★

香りによって、効率的に記憶ができることもあるそうです。

ローズマリーレモングラスレモン、レモングラスなどは、気持ちをリフレッシュしてくれそうな、すっきりとした香りです。

この辺の香りも、男性は嗅ぎやすいのではないでしょうか。

私のお気に入りはレモングラスで、ブログを書きながら香りを楽しんだりします。確かにちょっと強めのツンとした香りが、集中力を高めてくれている感じが私はします。

★仕事を頑張りすぎて、肩こり筋肉痛が辛いあなたに★

ラベンダーは、鎮静作用や鎮痛作用があります。スイート・マジョラムも、血行促進作用があり、おススメです。

★メンタルが疲れちゃったあなたに★ 

オレンジスイートは、心を前向きにさせてくれるような香りです。フローラルな香りのゼラニウムは、情緒不安定な時におススメで、人気も高い香りです。眠れないときはラベンダーもおススメ。

★官能的な気分になりたい!★

 香水などにもよく使われる香りですが、イランイランは性的な気持ちを高揚させる効果があるそうです。官能的な雰囲気のある香りです。

かなり花っぽい香りが強いので、もしかしたら、男性にはこの香りが苦手な方もいるかもしれません。好きな方は好きだと思います。

もくじにもどる

 

注意点

★偽物オイルに気を付けて★

エッセンシャルオイルとは、100%天然素材から抽出されたもののことを言います。

よく雑貨屋さんなどで、偽物の合成オイルなどが似たような形で安く売られていますが、注意して購入してください。

必ず、「100%天然エッセンシャルオイル」などと記載されているものを選んで下さい。

やっぱり、合成の化学物質の入ったものと、天然の植物だけのエネルギーをもったオイルでは、香りや作用が全く違います。

★治療ではなく、あくまで作用するもの★

また、エッセンシャルオイルは、あくまで症状を緩和したりといった、作用するものであり、治療するものではありません薬とも違います。

ケガや病気、体調の悪い方は、きちんと病院に行き、専門のお医者さんに診てもらいましょう。

★気分が悪くなったらすぐ中止しましょう★

 いくら「〇〇に作用する」といっても、自分に合う香りと合わない香りというのはあります。気分が悪くなったら、すぐに中止しましょう。また、エッセンシャルオイルには「適量」というものがあります。強めの香りなどのオイルを使いすぎたりすると、気分が悪くなることもあるので、その辺りは十分注意してください。

★光毒性のあるオイルは、皮膚に直接つけたまま紫外線に当たらないように★

光毒性といって、グレープフルーツやレモン、ベルガモットなどのオイルは、皮膚に直接つけたまま紫外線に当たると、皮膚がダメージを受けてしまうようなオイルもあります。やけど状態になってしまった例もありますので、その点だけは気を付けてください。

 ★妊娠中の方、小さいお子さんがいる方、ペットのいる方は注意★

妊娠中の方が避けた方がいいエッセンシャルオイルもあります。妊娠中の方は、使われるご自身がアロマオイルについてきちんと勉強されることをお勧めします。

また、小さいお子さんに関しては、大人よりも体が小さく、エッセンシャルオイルが本来よりも強く作用してしまう可能性があるので、使われる量に十分注意して下さい。

ペットに関しては、たとえばユーカリやラベンダーを猫の側で使ったらペットが具合悪くなったという方もいるようです。ペットのいる部屋で使うという方もいらっしゃるようですが、ペットは人間よりも嗅覚が敏感ですし、ペットのいらっしゃるご家庭での使用は、私はお勧めできません。

もくじにもどる

 

最後に

最後に、私がこれを記事にするきっかけになったのは、以前私がこのことをツイッターでツイートしたときに、先輩はてなブロガーであるOMGさんが、「記事にしてみたら?」とおっしゃって下さったことです。私は普段食レポばっかりしていて、そういう発想にならなかったので、大変感謝しております。遅くなってしまいましたが、ありがとうございました(*^^*)<m(__)m>

★OMGさんのブログはこちらです

長文なのに記事がいつも読みやすく、ためになるものばかりなので、すごいなぁと思っていつも拝見させていただいてます。

www.omg-ox.org

今回は私にしては珍しく、長文になってしまいました(;^_^A

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます(*^^*)

これを読んで、一人でもアロマテラピー初めてみようかなって思ってくださる方がいたら嬉しいです。

皆さんの心身のストレスが無くなりますように☆彡

もくじにもどる

 

番外編

★製作過程★

f:id:a88122567:20161213192649j:plain

無機物だけど、瓶は割と描くの好き

f:id:a88122567:20161213192652j:plain

試行錯誤

f:id:a88122567:20161213192655j:plain

我慢

f:id:a88122567:20161213192657j:plain

我慢

f:id:a88122567:20161213192700j:plain

我慢して最後に

ハイライト入れる瞬間好き

f:id:a88122567:20161213192703j:plain

男性向けのということで、

主役は男性の象徴のような存在ライオン

右のラベンダーはイメージの下書き

f:id:a88122567:20161213192712j:plain

ベストを着せてみた

f:id:a88122567:20161213192715j:plain

帽子も付けたよ

f:id:a88122567:20161213192717j:plain

もっとTシャツにGパンくらいの

ラフな方が良かったのではないかと

描いてから気づく

 

★細部です★

f:id:a88122567:20161213193040j:plain

アロマテラピー楽しいよ

もくじにもどる

 

★こちらの記事もどうぞ (*^^*)

such.hatenablog.jp

such.hatenablog.jp

such.hatenablog.jp

 

 

お読みいただき、ありがとうございました(^^)/