
SUCH

イラストでちょっとひと休み

ザ・ダイソーで購入した観葉植物が手軽で育てやすいよ

雑記 アロマ、スピリチュアル、癒し、健康 100均

300円で買えるおともだち

f:id:a88122567:20161104234757j:plain

チャリーン。

こんにちは‼復活です٩( ''ω'' )و

 

今日は私のおともだちを紹介します‼(^^)

 

この子です(#^.^#)

f:id:a88122567:20161104234825j:plain

あの100均で有名なダイソーで、300円で売られていました。

下にひいてある受け皿だけ100円で別に購入しました。計400円。

購入したのは夏の終わりころです。買った時よりかなり伸びています。

 

 お手入れ方法

ガジュマルはお手入れがけっこう楽です。(たまに存在を忘れても元気)

土が乾いたなって思ったら、土がしっとりする感じにお水をあげて、窓際に置いておくだけ。強い直射日光とかを避けて、自然な太陽の光があればいいみたい。

そして根腐れを防ぐために、水のあげすぎには注意したほうがいいそうです。

 

植物を育ててみて感じたメリット

◆外に出なくても手軽に自然に触れられる◆

まず、植物に直接触れるだけでとても癒される感じがします。パソコンばかり触ってなかなか外に行けない方も、手軽に自然に触れることができます。

 

◆インテリアとして◆

お部屋に植物が一つあるだけでお洒落に見え、印象もだいぶ変わる感じがします。また、緑色は目の疲れにも良いので、息抜きにたまに眺めるにはとてもおススメです。

 

◆空気を綺麗にしてくれる◆

調べたところ、室内の有害物質などを分解してくれたりと、空気清浄の効果があるそうです。

 

◆植物を育てているという充実感◆

たまにお世話をするだけなのですが、それでも生き物と触れ合ってるという充実感があります。定期的に気にかけながら、成長具合を観察することで、愛着も湧いてきます。伸びてくると本当に可愛いです。

 

◆手軽さ◆

私は生き物を育ててみたいという気持ちが前からあったのですが、動物はお金もかかるし、育てるのもちょっとハードルが高いなと感じていました。加えて、家の条件などからしても、なかなか動物は育てられない環境にありました。しかし観葉植物なら、100均などで手軽に手に入れられるし、お手入れも楽なのでおすすめです。

 

ガジュマルは魔よけの木、幸せを運んでくれる木

調べると、沖縄の名護市には、「ピンプンガジュマル」という大きな木があるそうですが、沖縄ではガジュマルは魔よけの木として親しまれているようです。

私は魔よけっていうよりずっと幸福の木というイメージが強かったので、勉強になりました(^^ゞ

また、ガジュマルには精霊が宿ると言われており、「キジムナー」という名前の妖怪の精霊だそうです。赤い顔や赤い髪ので子供の姿をしている座敷童のような存在で、キジムナーに気に入られた家は繁栄するそうです。

こんかいアイキャッチ画像として私の描いたイラストも、赤毛のキジムナーをイメージしてみました(*^^*)

また、ガジュマルは金運、結婚運、勝利運が上がったり、願い事が叶うと言われているそうです。

すっごい縁起の良い木なんですね‼

ちなみに、こちらのサイトを参考にさせていただきました<m(__)m>

spiritualism-japan.com

最後に

今回はちょっと撮影場所を変えたのですが、いつもはお部屋の窓際にいます。

はじめはこんなに葉っぱが多くなかったのですが、小さい葉っぱや若い芽が伸びてきました。

ガジュマルってすごく正直なんです。こないだちょっと土が乾いていたので、一週間ぶりくらいにお水をあげたら、次の日見ると一気に茎が伸びて、葉っぱが増えていました‼すごく素直なんだなぁって愛おしくなりました。かわいいです。(*´ω`*)

 

またガジュマルが成長したらブログで描きたいと思います。

番外編

★製作過程です★

f:id:a88122567:20161105003517j:plain

今日の舞台はしげみの中

f:id:a88122567:20161105003521j:plain

そこにガジュマルさんの影

f:id:a88122567:20161105003530j:plain

ガジュマル生えました

f:id:a88122567:20161105003536j:plain

雑草も生えてきました

f:id:a88122567:20161105003544j:plain

ガジュマル、実はおうちでした

f:id:a88122567:20161105003552j:plain

精霊さんが集まってきたよ

f:id:a88122567:20161105003606j:plain

100円玉拾ってきたみたい

重そう

f:id:a88122567:20161104234757j:plain

拾ってきたのではなく貰ったようです

おうち売るの…?

 

★細部です★

f:id:a88122567:20161105004457j:plain

100円ゲットだぜ!

f:id:a88122567:20161105004506j:plain

マイペース型

f:id:a88122567:20161105004517j:plain

この世界にも三角関係があるかもしれません

 

番外編2

◆4コマ~最近の出来事◆

f:id:a88122567:20161105030032j:plain

f:id:a88122567:20161105030128j:plain

f:id:a88122567:20161105030143j:plain

f:id:a88122567:20161105030159j:plain

くすりは水で飲みましょう

 

★オリジナル絵本を描きました(*^^*)こちらからご覧いただけます。

such.hatenablog.jp

 

お読みいただき、ありがとうございました(^^)/