
SUCH

イラストでちょっとひと休み

宇多田ヒカル「私の好きな曲ランキング」

音楽 自己紹介、思うこと

私の中の宇多田ヒカルブーム再来‼

こんにちは!

先日宇多田ヒカル「Fantome」が発売されて、私の中でまだまだ気持ちが盛り上がっています(#^.^#)本当に嬉しい‼8年ぶりのフルアルバムということで、乾ききった喉を水で潤すように、ゴクコク曲を耳に入れて癒されています。新しいのだけでなくまた過去の曲もいっぱい改めて聞きたい‼

ということで、今日は宇多田ヒカルの私の好きな曲ランキングを書きたいと思います。

 

f:id:a88122567:20161003063202j:plain

ランキング

◆1位 「Kiss&Cry」◆

歌詞が大好きです。

「みんな夜空のパイロット 孤独を癒すムーンライト 今日は日進CUP NOODLE」

この単語たちの組み合わせって、すごいと思います。ここにカップヌードルくるか!みたいな!みんな夜空のパイロットっていい。そうだなあって思う(笑)私はこの曲を聴くと、月の光が射す紫色の宇宙に飛んでいきます。

「ちょっと傷ついて あきらめないで 笑い飛ばして頑張れ あとはしょうがない Kiss & Cry」

笑い飛ばして頑張れ で終わらずに、あとはしょうがない が入っているところに、彼女のさりげない優しさを感じます。

全体的にすごく元気の出る曲です。

 

◆2位 「道」「HEART STATION」◆

「道」に関しては、この間の記事にも書きましたが、これを聴くと何か大きな存在に守られているような感じがして安心します。今もエンドレスリピです。サビのところで低い声がポンっと一瞬入るところも、リズムが心地いい…。

 

HEART STATIONについてですが、私、これ系の和音?が大好きなんだと思います。心がさわさわする。ちょっと悲しげなところも好き。「心の電波」「秘密のヘルツ」「離れていてもあなたはここにいる 私のハートのまんなか」この言葉やフレーズが大好き。失恋したときによく聴いていました。音ももテレパシーっぽい不思議な感じがして大好きです。

 

◆3位 「テイク5」◆

「冷たい草の上に倒れこみ 火照る身体を隠したい」、このフレーズを聴いたときから私は大きな空が広がる冷たい草の草原に連れていかれます。「絶望も希望もない空のように透き通っていたい」という歌詞を最初に聴いたときは、丁度その時自分が感じていたことを言葉にしてもらったようで、心がすっとしました。ものすごく救われました。

 

◆4位 「Celebrate」「Fight The Blues」「Keep Tryin'」◆

「Celebrate」の歌詞は、ターコイズブルーの夜」「緑の海」「肺までゴールド」「背中の開いた dress」「月の見える丘」「秘密のウエディング」といった言葉から浮かぶ色や情景がすごくキラキラして透明感があって美しい。私の頭はもうこの世界の中です。アップテンポなところわくわくしても好きです。

 

「Fight The Blues」は、「女はみんな女優 か弱いふりして めっちゃ強い それでも守られたいんです」「男も女もタフじゃなきゃね」という歌詞が大好き。すごい共感できるし(笑)、すごい元気になります。私はこの曲を聴くとなぜか、ものすごく綺麗な水色が頭に浮かんできます

 

「Keep train」は、「10時のお笑い番組 仕事の疲れ癒しても 一人が少しイヤになるよ そういうのも大事と思うけど」という歌詞が共感できて好きです。それから、この曲が今からでもできるよって言ってくれてるみたいで、すごい元気が出ます。

 

◆5位 「Stay Gold」「Letters」「This Is Love」◆

「StayGold」ってすごい優しい曲だと思います。母性のような。私はいつも、包容力のある優しいエメラルドグリーンの、光が射して揺らめく海の中で、ゴールド色の何かが煌めく情景が頭に浮かびます。すごいキラキラしてるんです。

 

「Letters」の曲の激しさが好きです。「ああ」の中にものすごい想いが込められている曲だと思うのですが、そういった彼女の声も好きです。

 

「This Is Love」は、「冷たい言葉と温かいキスあげるよ」「冷たい枕と温かいベッド」のような、正反対の温度感を感じるフレーズが好きです。それからこの曲の持つ激しさも勢いも大好きです。

 

以下、6位~です。

6位 「桜流し」「真夏の通り雨」「Can't Wait Tel Christmas」「Passion」

7位 「Travering」「光」「Hymne a l'amour ~愛のアンセム~」

8位 「Deep River」「虹色バス」、「Prisoner Of Love」「忘却 ferturing KOHH」

9位 「Beautiful world」「嵐の女神」「Show Me Love」「Goodby Happiness」「BLUE」

10位 「蹴っ飛ばせ」「Flavor Of Life」「Wait&See~リスク~」「Movin' on without you」「Addicted To You」

 

 最後に

好きな曲がたくさんありすぎて、もう選ぶのがものすごく大変でした…(´・ω・`)ランキングにしてみて思ったけど、本当はどの曲も順位が付けられないくらい素晴らしくて癒されて美しいんです。彼女の言葉選びが本当に感動します。聴いたことが無い方もぜひ聴いて欲しいです!

 

余談ですが、彼女が9月30日に出演した番組で、「言い切るって結局、否定なんです」「そうじゃないものを否定してる」と言っていたそうですが、ものすごく共感したので、こちらにその記事を張り付けておきました。興味のある方はご覧ください。

news.livedoor.com

 

また、前回私が、宇多田ヒカルの最新作「Famtome」についてレビューや感動したことについて書いた記事もありますので、ご興味あればご覧ください(^^)

such.hatenablog.jp

such.hatenablog.jp

 

★こちらの記事もどうぞ(^^)/

such.hatenablog.jp

such.hatenablog.jp

 

 お読みいただき、ありがとうございました<m(__)m>