
SUCH

イラストでちょっとひと休み

天然水でお米炊いてみた!~水道水との違い~

 ある日思いついた

f:id:a88122567:20160924152539j:plain

最近、ミネラルウォーターを飲むのがマイブームなのですが、(お茶とかより体にいいらしいです)ある日お米を研いでいるときに、「そういえば天然水でお米を焚いたら味は変わるのかな?」と思って、試しにやってみました~‼(●^o^●)

 

今回はこちらのお水を使います!

f:id:a88122567:20160924152828j:plain

北アルプス 安曇野のやさし水』

ミネラルを含む軟水だそうです。お値段は、2リットルで65円くらいだったかな?(クリエイトで購入)

f:id:a88122567:20160924153306j:plain

 

では、早速作業開始‼

研ぎます。※ちゃんとザル使わなくてすみません(´・ω・`)

f:id:a88122567:20160924175030j:plain

お米が落ちないように…

f:id:a88122567:20160924175126j:plain

はい、研ぎました。

天然水、用意‼

f:id:a88122567:20160924175511j:plain

投入‼どぽんどぽん…

 

f:id:a88122567:20160924175646j:plain

30分浸しますよ。

f:id:a88122567:20160924175752j:plain

スイッチオン!

f:id:a88122567:20160924175920j:plain

f:id:a88122567:20160924175953j:plain

炊けました~(^^♪

感想

あれ…ここまでやったのに正直あんまり違いが分からない…(笑)( ;∀;)

 

言われてみれば違うような気もする。

(いや、これは「天然水で炊いたから美味しくなるはずという思い込みの魔法」がかけられているからではないのか⁉)

 

でも、この後数日間、天然水でご飯を炊くっていうことを続けていたのですが、だんだんちゃんと違いを感じるようになってきました。

特に、炊き立てよりも冷めてからの方が違いが分かりやすく、水道水より美味しく感じました。

ご飯がひとつひとつふっくらしているというか、べちゃべちゃしない感じがします‼

もしかしたら使う天然水によっても違うかもしれません。

 

また、お米を研ぐとき最初に使ったお水が、最終的に炊きあがったお米の水分量の30%をしめているそうです。また、お米を焚く前に浸しておく水の割合も多くをしめるそうです。

ですので、こだわる方は浸しておく水だけでなく、お米を研ぐときに最初に使う水も天然水を使うといいと思います。

 

 

お読みいただきありがとうございました<m(__)m>